New! 

脇見恐怖症のサイト

投稿者:みき
更新日:2014/08/28 10:24
感情にもトイレを
カテゴリ:脇民日記
私はポジティブ思考の罠?にはまってしまっていたので、ポジティブにフォーカスしようと頑張りすぎるのは危険かなと思っています。
あくまでも、『頑張りすぎる』のが危険なだけで、ポジティブな考えはすごくいいと思っています。

過去に『ほめ日記』や、人や自分のいいところを探すとか、感謝する、ということに頑張っていた時期があります。
でも、私には苦しくて苦しくて、本当は全然そんなこと思ってないのに、無理矢理感謝しているような状態になってしまい、
余計に辛くなってしまったことがありました(>_<)

どうしてだったのか?と振り返ってみると、
まず、ネガティブを否定していた、ということと、そのネガティブを適切に処理していなかったということに気づきました。

 人間の体って、老廃物や不必要なものは、うん○となって排出されるように出来ていますよね。
そのためにトイレがあります。
うん○を排出せずに、美味しいものを食べようと思っても、お腹は便秘状態なので、苦しいし、入っていかない。
まず、うん○を出さないことには、どんなに美味しいものを食べても満足感なんて得られないと思うんです。

 感情もそれと一緒で、どんなにポジティブな言葉を取り入れようと思っても、感謝しようと思っても、
自分のお腹の中が、ネガティブでいっぱいだったら、ポジティブが入る余地がない。
ネガティブな感情が便秘状態になっていては、いいものも入らない。
私は、そのことに気づかずに、一所懸命、ポジティブなことを求め、実践していたんです。
便秘状態な上に、さらにポジティブを詰め込もうとしたもんだから、苦しくって仕方なかったわけです(>_<)

 どうして私はうまくいかないんだろう?感謝しても満たされないんだろう?続かないんだろう?と思ったら、便秘状態でした(^-^;

 もし、私と同じような人がいるならば、ポジティブを取り入れる前に、自分のネガティブに向き合って適切に処理した方がいいと思います。
お腹の中にドロドロしたものが、たくさん詰まっていたら、どんなに綺麗なものを入れても負けてしまいます(>_<)
ネガティブにフォーカスしない方がいい、のは、ちゃんとネガティブを処理できた人がしたらいい話だと思っています。
ネガティブも処理しつつ、ポジティブを取り入れるのが一番循環できていいのかな、と。
今、そのステップじゃない人は、ポジティブなことはひとまず置いておいて、ネガティブを自分の中から出す作業をした方がいいかなと思っています。

 感情にもトイレがあったらなぁ。。。
トイレのような場所があったらいいのなぁと思います。

 みなさんも便秘状態になってませんか?
ポジティブ思考の罠にはまっていませんか?
ネガティブを適切に処理すること、とても大事だと私は思います~♪

 

 

 

 

 
コメント:
[1]みな
更新日:2014/08/28 17:42
勉強になります^ ^
[2]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/28 18:34
私は感謝は満たされるというよりも自然に沸いてくる感情なのかなって思います。でもありがとうの言葉はお互い気持ちよくいられるためのツールだったり、潤滑油の一面もあるかなって思いますし、それほど感謝してなくてもどんどん使っていきたい言葉だと思ってます。

本当に感謝するときってどんなときですかねぇ・・。本当に困っていたときかな?善意の気持ちが嬉しかった時かな。そういう時って満たされますかね?満たされるのかどうかはよくわかんないですけど、感謝は感じて悪い感情ではないですよね。たしかに

てか思った事を書いてるだけです。すみません。何の役にも立たないですよね。みきさんのお話聞いて確かにそうかもしれないなって思いました!ではまた!|。・ω・)ノ
[3]隆志
更新日:2014/08/29 6:15
ネガティブな感情は基本、ポジティブとは相反するわけで、ネガティブな心理を適切に処理しないとポジティブな心理を受け入れることが苦痛に感じることはよくありますよね。
分かります。

無理矢理感情をコントロールしようとすると歪みが生じますから、心底そう思えるようになるには時間がかかると思いますが、納得いく形でポジティブな感情を受け入れられるようになりたいです。
[4]みき
更新日:2014/08/29 8:27
>みなさん
コメントありがとうございます♪(*^^*)
人や本からの受け売りばかりですが、参考にしてもらえるとうれしいです♪
[5]みき
更新日:2014/08/29 8:40
>カピパラさん行進曲さん
コメントありがとうございます♪(*^^*)
私も感謝は湧いてくるものかなと思っています♪
感謝することに意識していると自然に感謝できるようになる人もいると思いますが、
私はネガティブが強すぎたのか?感謝することが『べき、ねば』になってしまったのか?
苦しくて仕方ありませんでした(>_<)
感謝が湧いてこない自分は冷たい人間なんだろうか?とか、
みんなは感謝はできているのに、私はおかしいんだろうか?とか、
別の意味で自分を責めてしまっていたなぁと思います。

感謝って、する方もされる方も心がほっこりして嬉しいですよね♪
感謝できる自分が嬉しい、とか、そういう心の状態にあることがとても満たされた感じがするなぁって思います。
自分の中に感謝する気持ちがあるってことが満たされた感じがするなぁ、と。
それが私にはなくて、私は感謝が足りないからだ!とか、さらに自分を追いつめたような所はあったと思います。

感謝が湧いてこない時は、それもあるがままでいたらよかったのかな。
ネガティブな自分も認めてあげて、出してあげればよかったかもしれないと思います。
ネガティブな自分も大事にしてあげて、感謝が自然と湧いてくるような心の状態が穏やかでいいのかな♪
私は極端に、ネガティブを否定して排除(見て見ぬふり)してしまったからうまくいかなかったんだと思います(^-^;
その辺、すごく不器用なんです~~(>_<)
[6]みき
更新日:2014/08/29 8:47
>隆志さん
コメントありがとうございます♪(*^^*)
私は感情をコントロールしようとしていたんだと思います。
それも無理矢理に・・・。
森田療法を学んだ割には、あるがままが本当に理解できていないなぁ~と思います(^0^;
ネガティブな感情を切り捨てて(見ないふり)しまったことが、
余計に心にたまってしまうという事になったんだと思います。
ストレス発散するのも苦手で、発散することも出来ず、どんどんたまってしまったのかなって思っています。
自分では見ないフリしてるので、たまっていることにも全く気づかず、
どうしてうまくいかないの?こんなにポジティブに目を向けているのに・・・って
思っていました(>_<)
辛い時は、辛い!と思い、苦しい時は苦しい!と感じる。
感情は感じ切ることが大事だと思います。
見ないふりをしたら、余計に大きくなって返ってくる気がしています(^-^;
[7]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/29 17:04
感謝って意外と沸いてこない気がしますね・・私も。最近感謝したことあったかな。有名な精神療法に内観療法ってのがありましたね。やってないので分からないんですが、色んな事を思い出して心の中で感謝していくっていう進め方でやっていってなんか涙が出てきたりするとか?よくわかんないんですけどね・・。

最近感謝したことなんかあったかなぁ。思い出せないな・・。よくお店の店員さんに探すの手伝ってもらったりしてそれはちょっとありがたいですけどね・・。ちょっとした事だなぁ・・。あんまないですね・・。ちょくちょく人のお世話にはなってますけど・・。

感謝に関してはあんま深く考えないので悩んでないんですけど・・。こうして考えてみるともっと感謝したほうがいいかもしれない気はしてきますね。

そうでしたね。みきさんは自分を責めやすいんでしたよね。思い出しました。なるほどー。感謝の気持ちを感じると満たされる感じがするんですね。詳しくお話しを聞いてなるほどーと思いました。
[8]みき
更新日:2014/08/31 0:30
>カピパラさん行進曲さん
内観療法!知っています!
以前、お寺でやっているというのを聞いて、お話伺いに行ったことがあります。
一週間ぐらい泊まり込みで行う感じだったと思います。
その時は仕事もしていたので、一週間という休みが取れなくてあきらめたんですが、
自分でよく似たことを真似してやってみたことがあります。
今までしてもらったこと、して返したこと、迷惑をかけたこと、の3点だけを
考えるという感じだったと思います。

まず母親に対してのことを見つめていた時、あまりにも自分がして返したことが少なくて
愕然としました。
産まれた時から、身の回りを世話をしてもらってご飯を食べさせてもらい、
オムツを替えてもらい・・・・どれだけの事をしてもらったんだろうと考えたら
自然と涙が出てきました(T_T)
これからどれだけ親孝行をしても、返すことができないほどのことをしてもらってきたんだなと胸がいっぱいになりました。

一週間もしたわけではなくて、ほんの少し考えただけですが、感謝が湧いて出てきたと思います。

だけど・・・だからと言って、親には感謝しないといけない、とは思っていません。
私自身は、親には感謝しなければいけない、親孝行して当然だ、という一般的な価値感で生きてきたので、
それに沿って生きてきたところがあります。
ですが、これも感謝の落とし穴的なものがあることを見つけたので・・・
逆に、感謝という気持ちを捨てないことには自立できない(自分の人生を生きられない)
人もいると思っています。
どちらかと言うと、私はそっちの方です。
親を喜ばせたいがゆえに、親の期待に添うような生き方をしてしまう(それを親孝行と思ってしまう)人もいます。
自分を殺して(抑えて)しまっている事に気づかずに・・・。

だから、親に感謝をするのは素晴らしいことだけど、『しなければならない』というわけではないし、
何よりも、自分が幸せに生きていることが親孝行なんだと思っています。

感謝って、おそらく探したらたくさんあるような気がします。
当たり前のように持っているものって、失くして初めてありがたさに気づくんですよね。
健康もそうだし、こうしてパソコンできていることも、目が見えていることも
文字が打てていることも、みんな当たり前ではなくて、ありがたいことなんだと思います。
今日はお風呂に入った時に、自分の体に対して「今日も一日働いてくれてありがとう♪」と声をかけました♪
カピパラさん行進曲さんがこうしてコメントくれることもありがたいことだと思っています♪(*^^*)
ありがとうございます~~♪(*^0^*)/
[9]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/31 5:40
なんか文章読んでたらこっちまで涙でてきた・・。最近アクティブなので群馬行って来ます!帰ったらまたちゃんとお返事すると思います
[10]みき
更新日:2014/08/31 13:11
>カピパラさん行進曲さん
行動的ですね!!(*^^*)
気をつけて行ってらっしゃい〜♪(*^◯^*)/
[11]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/31 22:10
帰りました。今日は運動お休みの日にするつもりだったんですが、思わず運動になっちゃったんで、疲れました。ねますね。おやすみなさい

世界遺産行ってきたんですけどね。山だってこと知らずにいったら山登りみたいになったという…
[12]みき
更新日:2014/09/01 9:05
>カピパラさん行進曲さん
おかえりなさい!
世界遺産いいですねぇ~~♪
でも山登りはかなり疲れたでしょうね(>_<)
ゆっくり体休めてくださいね♪(*^^*)
[13]カピパラさん行進曲
更新日:2014/09/01 17:57
内観療法やったことあったんですね。びっくりしました。
色々経験されてますね。そうですよね。自分の人生を生きられない人の
話ってたまに聞く気がします。でも確かに自分の本当にやりたい事を
やって充実した人生を送ることこそが本当の親孝行な気がします。
子供の幸せを願うのが親心でしょうからね・・。

感謝って積極的に目を向けてないと気づきにくいかもしれませんね・・。

ところでじゃあ、あれですか。自立訓練法とかも試してみたことあります?
私は森田の前にやってみようと思ってちょっとやったことがありますが
訓練法ってくらいだから訓練が必要なのか習得できませんでした・・・。
あれって、緊張が和らいだりリラックスしたりできるんですよね?

みきさん、いつもコメントありがとうございます!

そういえば、昨日は貴重な体験を一杯しましたよ。電車でいったんですけど、
スマホでユーチューブみてたら席が端っこだったんで、4歳か5歳くらいの
子供が横から覗いてきて気になるなとは思ったんですが、そのままみてたら、
引率の方が人の覗いたら駄目だよって引き戻したんですが、しばらくしたら
また覗いてきたんで、動画見せてあげてたら、他の子もよってきて、
あ、イーダンスアカデミーだ!金曜日にやってるやつでしょ?とか言い出して
何故か番組、知ってたんですよね笑。意外で驚きました。その後も色々スマホに
興味持ったらしくてゲーム入ってるぅ?とか聞かれたんでとか入ってないよー
あ、でも一つだけ入ってるなぁ。って感じでスマホに初めから入ってたブロック崩し
起動してあげたら食いつきがめっちゃよくて騒ぐんで周りのこ5、6人がよってきて
囲まれました笑。子供って普段あまり話す機会ないから、正直だしちょっと何言われるか
わかんないなと思って緊張しちゃったんですけどね・・。色々話してたら、子供でも
色んなこと知ってるなって感じで勉強になりましたよ。何かボーイスカウトの集団だった
みたいですね。

引率の人ともお話しできましたし、面白かったかな。どこから来たんですかって
聞かれて旧市名答えたら、子供が引率の方にどこって聞いて引率の方が埼玉だよって
いってたんで引率の方は流石大人だから地理分かるんだなって思ったり

バッティングセンターもいって150kmのたま初体験しましたし
たまには出かけるのもいいですね。昨日はイベントめい一杯でした。
付き合ってくれた弟に感謝です。

話がかなり外れましたね・・。すみません。体の事気遣っていただいてありがとうございました。
今日は寝たので好調です!
[14]みき
更新日:2014/09/02 17:48
>カピパラさん行進曲さん

自律訓練法!やったことあります(^-^;
でも、カピパラさん行進曲さんと同じで習得ならず(>_<)でした。
CDも確かもってます(^-^;
寝る前に聞くようにしてたんですが、すぐ寝ちゃって(汗)
とある心療内科で自律訓練法を勧められて、毎週一回だったか練習会みたいなのが
あるから参加してみてくださいって言われたんですが、
そこが車で片道一時間半くらいかかる遠い病院だったのでそれも叶わず、
自己流でやっていましたが、いつの間にかやらなくなり(^-^;
効果を実感しないままです(>_<)

私の性格として、続かないというのがあるので(汗)
いつの間にか忘れていつも通りの生活をしてしまっているんです。
継続している知人がいるんですが、すごくいい!って言ってました。
まずは続けるという所をクリアしないと私の場合ダメかもです(^-^;

カピパラさん行進曲さん、貴重な体験をされてきたんですね!!
電車の中で会話、というだけでもう緊張してしまいます(>_<)
電車って脇見の人にとっては恐怖の場所じゃないですか?
カピパラさん行進曲さんは子供たちや引率の方とお話されてすごいです!
私は電車の中では寝たふりか本読むか・・・下向いて過ごしてます(^-^;
座れない時が一番困ってしまって、特に吊り革で座っている人と対面になってしまうともう
上の広告を眺めるか、なんとか耐えてしのぐしかない状態で(汗)
人と話す余裕がないのが現状です。
視線は送ってない、人を見てもいい、とかいろいろ言い聞かせながら乗ってます。

弟さんと仲がいいんですね♪
私も姉とは仲が良くて一緒に出かけられるので嬉しいです♪
ほんと、感謝ですよね♪(*^-^*)

こちらこそコメントありがとうございます~♪
[15]カピパラさん行進曲
更新日:2014/09/02 21:47
私の病気はお酒のんじゃいけないのですが、今日は飲みたくなって
酔ってます。珍しいです。酔って返信してすみません。

自立訓練法やったことありましたか!対人恐怖系の症状の人とか
脇見の人は興味持ちますよね。私もすがるものないかと思い見つけた方法
だったのですが、あまり続かなかったんですよね。あれは続けるの難しいかも
しれないです。ただ私の場合脇見は治って日常生活では緊張しなくなりました。
面接とかは緊張すると思いますが・・。

そうですよね。電車は脇見の人にとっては苦手な場所な気がします。
電車通勤してた期間が1年くらいで少しなれたんですけどね。夜勤
だったので帰りは爆睡だったので慣れるもあれもないですけど・・。
脇見全盛だったころは工場で働いてたときも休み時間もラインも
下向いてやってて首が痛くなりました・・。

電車のコツは自分のやりたい事をやるといいと思います。スマホみたり
本読んだり。あと疲れたら休んで正面の人を眺めたり。幸い正面の人は
寝てたり他の事やってたりしたので、気にならなかったですね。

他の人も殆ど自分の好きなことやってるので気にしてないので、
普通に観察しても大丈夫な気がしますね。

スマホに疲れたので、休むためやめて回りみてたら前の人が結構可愛い人で
寝てたので斜め方向の遠い人見ながらたまにチラ見してたら、いきなり
目開けて目が合いそうで焦りましたが笑。またすぐ寝ましたけどね笑
てか困ったときは遠いところ観察するのもいいですよ。こっちに気づかないので

自分が見られるの嫌だと人を見るのも悪い気がするのかもしれませんね。
実際は普通の人は見られても大したことないんですけどね・・。私も今は
普通に人を観察したりできますし・・。


あとは群馬の人のファッションとか、地元の人のファッションとか観察してました。
群馬はやっぱ地味だったかな。政令指定都市で一応都市部住みなので・・。
人間観察って出来ると結構面白いです。特に駅で歩いてる人は観察しても
こっちの事気にしないので、お勧めです。

てか電車の中で人と話す人いないですから!笑。隣に座ってる友達と話すなら
いいですけど、知らない隣の人に話しかけてたら変人ですよ笑。今回は子供が
媒介になりましたけどね。あ、ディズニーランド(千葉)言ったときはマイタウン(終点)
まで一緒の女の子がいて、思わず話しかけましたけど・・。(ディズニーのお土産
もってたから分かった)話かけられた方はビックリすると思います。
電車がついてすぐ別れましたけどね

てか、たぶん自分は基本寂しい人なので結構人に話しかけるの好きなのかもしれません。
脇見(対人恐怖)のときはとても出来なかったですけど・・。結構進化してますね・・。
脇見以外にも他者視線、自己視線も同時に治ってきてるので。挨拶も人並みには出来る
ようになってきましたし、笑顔は未だ苦手ですけどね・・。

やりとりも長くなったからこの辺にしておきましょうか・・。記事の内容と
全く関係なくなってきてますし・・すみません。またお話しましょうね。ではまた
[16]カピパラさん行進曲
更新日:2014/09/03 7:43
あ、でも近くの人にロックオンしてると、遠くの人観察する余裕ないですよね。いつから出来るようになったんだろうな..人を意識しなくなったから出来るようになったのかな。最初はやっぱやりたいことに集中することからはじめたんだっけかな

追記:
あ、あと群馬で観察してた人はローカル線内で年配の方が多かったので、地味めってのはあったと思います。若者はそんな変わらなかったかな?あんま沢山の人数見なかったのではっきり記憶できてませんが、

うーん。またきますね!
[17]みき
更新日:2014/09/03 14:40
>カピパラさん行進曲さん

酔いながらなのに、しっかりしたコメントありがとうございます♪(笑)
電車での過ごし方、脇見を克服された方の感じ方など、とても参考になります!!
私も脇見になる前は、電車で人目を気にしたことがなかったなぁ・・とほんのちょっと思い出しました。
対面の相手越しに向こうの窓の景色を見たりとか、子供の頃はそれができたのに
今ではとてもじゃないですが、人が前に座っている向こう側の窓の景色を見ることはできません(>_<)
だって、何人かの人の目が私の視界に入ってくるので、居たたまれないというか・・・。
かなり自意識過剰状態になっております(^-^;

つい先日、電車に乗った時、座れなくて人もいっぱいで、吊り革につかまっている状態だったんですが、
その時、目の前(ちょっと下ですが)には人がいっぱい座っていて(対面)、
どこに視線を持っていっていいかわからず、とりあえずスマホを・・・と思って
スマホを見たんですが、そうするとちょうどスマホの先には座っている人の顔があってですね。
脇見状態になってました(>_<)
でも、とにかくスマホを見るんだ、スマホに集中!と思っていたんですが、
脇見で見える相手(数人)がなんだかこっちに反応している様子があり、
1人はチラッとこっちを見たけど(←たぶん)その後は気にしない様子で、
もう1人は何度も何度もこちらを見ているような気がして(←たぶん)
どこか怒っているような気もして(←妄想かも)
私の心の中は、もうハラハラドキドキしてしまい、スマホの内容が全く頭に入ってこず、
早く駅に着いて~~~と心の中は叫んでおりました(>_<)

視線は送ってないはずだから大丈夫、相手が怒ってたとしてもそれは相手の問題、
とかいろいろ言い聞かせながらでしたが、心中穏やかではありませんでした。

でも、とりあえず電車に乗れたし、目的地に着くことは出来ました。
すっごく気疲れしましたが(汗)その自分を必要以上には評価しない、と決め、
これでいいんだ、と自分に言ってあげました。

人間観察できる余裕は今のところないですが、
カピパラさん行進曲さんのように、観察してもいい、って許可していきたいです。

電車の中で話すっていうのは、一緒にいる連れと話すという意味で、
自分の友達とかと話す場合のことなんですが、それでもその会話するときに
他の関係ない人に脇見をしてしまうのでそれが辛くて、
誰かと一緒に電車に乗る(私を脇見と知らない人)というのも恐怖です(>_<)
もちろんですが、知らない人に話しかける余裕はないです(汗)
カピパラさん行進曲さんは話しかけたりとかして、すごいですねぇ!!

でも、カピパラさん行進曲さんもかつては脇見だったのが、よくなったんですから、
私にもそんな日が来るんだろう、ということにして希望を持ちますね♪

けっこう長い会話になってしまいましたね!(笑)
楽しかったです♪
またお話してくださいね♪
ではまた!
名前:
コメント:
画像認証: CAPTCHA Image