New! 

脇見恐怖症のサイト

投稿者:カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/12 17:27
私の発信出来る前向きな話を
カテゴリ:脇見恐怖症の克服
今日は少し症状の改善という前向きな話を一つ。(前置きが長くなりました。すみません。)

私の発信できる情報は森田療法という手段を使って症状を改善できたという話しかないのでその関連の話をさせていただきます。

皆さん積極的にかつ前向きな姿勢でオフをされヨシさんに続こうというオフを中心、基軸とした治療を行っているところなので場違いではありますし、私の現状が別の病気を発症してしまっていることから落とし穴もあるのかな?と思うところも少しなくもないので全面的にお勧めできないでいたのです。

というのも2chで報告した時には森田の厳しい教え的なストレスで統合失調症になったんだろ的な否定的な書き込みもいただいて気にしているからです。統合失調症という病気は未だに一般の方の理解はあまり進んでいないのですが、ストレスが引き金になる事はあります。

私の場合はブログにも書いてますが脇見や森田の教えの恐怖突入などのストレスというよりもストレス要因がかなり重なった時期だったので、それが全てではないと思ってはいるのですが、森田療法の厳しい教えは確かにあるので可能性が無かったかというと分からない部分ありますし完全に原因は他にあったとはいえないというか、自信はもてないです。

なので統合失調症になったのは対人関係上でも不利益になりかねないので隠したい気持ちもあるのですが、全てを理解&把握した上で参考にしていただきたいと考えてオープンにしています。あとは情報を受け取る人が自分の判断で行っていただければよいのかなと思います。

まあ、神経症になりやすい性格傾向があるように統合失調症にもなりやすい性格傾向があるようで傾向が5個ぐらい挙がるうちの4くらい当てはまる性格なので私はたまたま条件がそろってしまったのかなと今は思います。

脇見の人が森田をやったからといって皆、統合失調症になるかといえばならない人の方が多いと思いますから心配しすぎかもしれません。ただもしなっても責任は取れませんが・・そこが不安なところではあります。私は責任取れないので。

さて最近の近況をお話します。

最近20140812現在は脇見恐怖症の人々ににかなり深く関わっているので少し意識することがでてきてしまいました。しかし以前は見ず知らずの人にもでて全く集中できない。常に緊張が取れない状態でしたので、今は完治という言葉を使ってもよいと思われるほど治癒は進んでいます。

実際、脇見で悩む人たちに情報をフィードバック?する目的で深く関わる前は脇見の事を何年も忘れているくらいまでいってましたので、完治という言葉は使えると思います。最近は気になる*特定の*異性に意識が向いてしまうくらいなので悩んではいません。

気になる異性に意識が向くって多少はあるものだと思いますし小心者の私の性格傾向かもしれません。それが近況です。まあだからかなり現在でも、脇見の人々にかかわりながらでも経過は良好でかなり改善してることは確かです。

森田療法で治る可能性はあるのか?どの程度までいける可能性があるのか?

それは皆さん知りたい情報だと思うので今回載せておきました。勿論あう合わないあると思いますし皆さんが改善、緩和、完治できるとは限りませんし合わなかったときには申し訳ありません。

なお森田理論も治療が進んでくると意識しなくてよくなります。最初は事あるごとに思い出して頼りますが、改善すると症状が気にならなくなってくるから理論も思い出さなくなるんです。少なくとも私はそういう過程を辿りました。

なので私は必死でも森田を勉強した頃に比べれば少し理解が曖昧になっている部分あります。だから森田は自信をもって人に教えられないので本を読むとか入院森田療法を推奨しています。

私の投稿はきっかけ程度にと思っています。少しでも皆様の参考になれば幸いです。私の出来る事をするという意味で記事を書きました。もちろんヨシさんの治療法もあるので、ストレスが心配な方や即効性を求める方はヨシさんの方法でがんばるという選択肢はかなり有力だと思います。皆様の症状が好ましい方向に改善されることをお祈りいたします。
コメント:
[1]隆志
更新日:2014/08/12 17:35
森田療法という名前は勿論伺っていますし、森田療法がどういうものなのかちょっとした知識はあります。
でも、実際きちんと把握しているかといえばそうではありません。

先人が築いた知恵を活用するためにも、もう一度しっかり森田療法の本が家にはあるので読んでみようと思いました。

選択肢はいくらでも増やしたいですから。
[2]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/12 17:43
隆志さん。コメントありがとうございます。返信早くて驚きました。

最近脇見のサイトばっかりみてるので意識する時がでてきてしまったようです。ヨシさんもおっしゃってましたが、脇見の治った人っていうのはあんまり関わらないようにするのが普通なのかもしれません。だからあまり治った報告もないのかもなぁ

でも一般の人には全くわき見しないです。ちょっと好きな感じの子いるんですがそのこだけはちょっと気にしてしまいます。笑

あと聞いた話ですがカウンセリングで緩和された人いました。ミクシーコミュだったかな。ミクシアカウント持ってないんで詳しく読めないんですが。
[3]みき
更新日:2014/08/13 9:30
私は若い頃(20代前半)に森田療法をやっていて、生活の発見会にも入っていました。
自分としては森田の教えを真面目にやったつもりですが、改善には至りませんでした。
その理由はおそらく解釈の仕方に間違いがあったからかな、と今では思っています。

カピパラさん行進曲さんは、森田のどの教えが一番よかったですか?
できれば具体的に教えていただきたいのと、あとブログなど教えて頂けたらすごく嬉しいです!!(*^^*)
[4]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/13 18:20
みきさん。こんにちは。コメントありがとうございます。ブログは私のよくなった経緯や役に立ったと思われる森田の教えを書いてるので興味のある人には是非読んでいただきたいです。

ブログです
http://ameblo.jp/orange-white-blue/
[5]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/13 18:24
ここのコメントも読んでいただきたいです。参考になると思う事を書いてるので、ノイズというか雑談も多いですが・・笑

http://blog.livedoor.jp/wakimin007/archives/68112290.html#comments
[6]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/13 18:26
どの森田の教えがよかったかですか。それは絞りきれてないんですよね。中核をなすあるがままと目的本位は役に立ってると思います。あと恐怖突入でがんばって、仕事を始めてそれでならされたのもあります。いろいろ複合して作用してると思います。ブログにも森田の教えで役に立ったものを書いてたと思います。そのほか参考になったものなども。
[7]みき
更新日:2014/08/14 0:00
カピパラさん行進曲さん、ブログ等教えていただいてありがとうございます!!(*^^*)
読ませていただきますね♪
森田のこともありがとうございます♪
いろいろと複合しているんですね。
あるがままや目的本位など、もう一度その真意を自分に取り入れたいと思います。
ありがとうございます!!
[8]カピパラさん行進曲
更新日:2014/08/26 21:17
あ、追加報告。気になってた子ともある程度仲良くなれたのであまり気にならなくなりました。最近はまた意識することはほぼないかなぁ。
名前:
コメント:
画像認証: CAPTCHA Image