New! 

脇見恐怖症のサイト

投稿者:ring
更新日:2014/08/04 23:03
恐怖を和らげること
カテゴリ:脇見恐怖症の克服
先日、秋葉原のオフ会に参加させていただいたringです。参加者のみなさん、ありがとうございました。

数年ぶりにオフ会に参加したのですが、久しぶりに感じたのは、同じ悩みを共有している同士で語るだけで、シンプルに心の奥が楽になった、ということです。

人によって、症状の軽度、内容が異なるので、一概には言えないと思いますが、基本的には認知度もなければ医学書にも記述のない、マイナーな病気です。

ですから、なかなか理解されにくく、ひたすら症状に耐えなければいけず、大変です。

だからこそ、こうしたオフ会の場は気持ちの奥が楽になる効果があるのだと思います。

また、有名な森田療法には、暴露療法というものがあります。怖い状況に少しずつ慣れていく訓練を指します。

辛さを緩和させたい、という方は、怖い状況を少しずつ慣れる、という意味でオフ会に参加してみるのも良いと思います。

心理的に難しい方も、怖いけれどやってみたいことに着手することで、少し前進するかもしれません。

またタイミングが合えば、オフ会に参加したいと思います。また会う方がいれば、交流してもらえれば幸いです。

コメント:
[1]隆志
更新日:2014/08/05 6:00
こちらこそ先日はありがとうございました!

同じ悩みをもつ人と語り合えるのは心強いですし、気分的にも楽になりますよね。
暴露療法耳にしますが、脇見の人にとってオフ会で脇見に慣れるというのは大切なことかもしれません。

機会があれば是非またお話しましょう!
名前:
コメント:
画像認証: CAPTCHA Image