New! 

脇見恐怖症のサイト

投稿者:やっちゃ
更新日:2014/10/23 0:04
不快を与えている原因?(修正
カテゴリ:脇見恐怖症の克服
お待たせしましたm(_ _)m
って待ってた人いんのかという話ですけどwww
一応。


まあ私1人だけが言ってることですがね笑
ただ自信はあります。


まず、前の記事にも書きましたとおり、
『視線』ではありません。
オフ会参加した人の中で、視線感じた等々一度も皆さん言ってません。マジで。
あと、ちまたでは『緊張感』や『挙動不審』、『気』等々言われてますが、私はあまりそうだとは思いませんσ^_^;
それで相手に『見ている』と思わすのって、どんな感じで思わせてんだろうと思ってしまうんです。

あと、相手は『見ている』と共通のことを言っている。しかも、ハッキリと。
もし挙動不審や緊張が原因ならば、「え。俺の存在が邪魔なのかな」とか、「なんでそんなに緊張してんのw」とか、「なんか変な感じがする…」とか、イコール自分を見ているということになかなか結びつかないと思うんです。結びついたとしても、全員が全員、見ているということに結びつくとは思えない。
緊張感が伝わるにしても、あくまで『緊張感』であって、『見る』とかまでは伝わらないんじゃないかなあ…。
こっちが直接見てもないのに見てると伝わるのは…なんだか客観的に見てみたらありえないと思いますσ^_^;
…緊張感主張の皆様、申し訳ありませんm(_ _)m←ぶっ飛ばされる覚悟。
ですが私はそう捉えてしまいます…。


あと、もしそうなら視線と同様、オフ会で皆さん少なからず1人ぐらいは感じてるんじゃないかと思うんです。
私も脇見の人とかなり会ってきてますが、一度ぐらいは感じたんじゃないかなーと思います。しかし、全く緊張感なんて感じませんでした。
ホントにみなさん『ただ普通の人』でした。


じゃあ何が相手に不快に思わせているか


私は『ホントに見ている』からじゃないかなあって思います。



はあ?って思うでしょうが


みなさん、脇見してしまったとき、ついつい相手の反応、相手の顔色を気にしてため、『ホントに相手をチラッと見て』しまっていませんか?
多分それじゃないかなあって思うんです。
例えばパソコンに向かい合って作業している方なら、脇見の視線を感じられているのではないかと相手をチラチラ見たりとか。


あと見るだけでなく、『相手に見ていると誤解を与える動作』(例えば相手が足を伸ばしたときと同時に顔を背けるとか)でも、相手に見られてるって思わせていると思います。
まあ、でもこれは…そんなに無いか…?
動作で誤解を与えるといってもなかなかない気もw


全員が『見ている』と言わせる共通の原因、それはもうこっちが『ホントに見ている。それか相手に見ていると誤解を与える動作をしている』というのがしっくりくるんじゃないかなあと思うんです。


実際、脇見してない普通の時って、見ず知らずの人、そんなに仲良くない人の顔(顔に限らず)をホントに見るのって、普通「見るの失礼に値するんじゃ」とか、「見ちゃダメ」等々考えると思います。
私達の場合は『脇見の反応を気にして』見ていますが、相手はそんなこと知ったこっちゃないし、相手から見れば『あいつがなんか知らんけどチラッと見てくる』という風にしか映らないと思うんです。
相手もまず、見ず知らず、あまり仲良くない人から見られたら、警戒心湧くと思います。
あとそういう人ほど覚えられやすい。
見ず知らずの人、あんまり仲良くない人から何回も自分の方を見られることを想像してみてください。
嫌じゃないですか?


人って普通、自分が見た情報でしか判断できないと思います。
考えてることや思ってることなんて、言ってくれるかそれと見える行動のように、相手に『目に見える形』でなければ分かられないんじゃないかと思います。


…といいますのが私の主張です。納得されるされないは分かりませんw
分かりづらかったらすみませんm(_ _)m
客観的な視点から考えてみました。
自分達はあまり重要だととは思ってないけれど、周りから見てみたら実はそれが重要だったりします。
脇見を気にしてると、視野が狭くなりがちになりますし。


まとめて言うと、
『脇見することによって相手の反応を気にしてしまうがあまりに起こしてしまった行動』
が原因かなと思います。
根本にあるのは『相手の反応を気にしすぎてしまう』からかなーと思いますが。


脇見していたとしても、相手にそれと見せてしまう行動
(相手の反応を気にするがあまり実際に相手を見てしまう、
相手に誤解を与える行動を取ってしまう←ただこれはあまりないかも。)
を取らない限りは相手に見ていると思わせることはないと思います。


なので、前の記事にも書きました通り
『脇見したとしても、大丈夫』
と結果的に捉えられるようになればOKだと思います。
それができればこうした行動を起こす必要は無くなるのではと思います。


あとおまけを。
脇見してしまって不安に思ったとしても、そこで「言われるんじゃないか…」と相手の反応を気にしてビクビクしてしまうよりも、
「何か言いたいことあるなら言えやーーーーーー!!!
щ(゚ロ゚щ)」
という感じに、強気な態度を取ってみてください。
すると、
なぜか言われません笑
ビクビクにつけ込んで、相手も言ってくるのかもしれませんね。
…それか見ないからか?
コメント:
[1]みき
更新日:2014/10/22 16:03
確かにそうかもしれないと思います(^-^;
私、脇見しているとき、その相手の人の様子とかすごく気になってしまって、
こちらの脇見に反応してるかどうか?気づいてるかどうか?すごく不安になって何度も何度も周辺視野で確認しているな、って自分で思ったことがあるんです。
相手の顔色をうかがっている感じ。
顔色うかがった所で、脇見をやめられないし、やめたいと思ってるのに余計気になってしまうっていう悪循環なんですが、どこかで相手が怒る(反応する)のを待ってるような所もあるなぁ・・・って思いました。
反応されるのがすごく嫌で困るのに、何度も相手の反応を確認してしまうし、反応しない人の場合、一瞬ホッとするんだけどそのうちきっと気づかれて、嫌そうな反応をするだろう、とか思いこんでいて、またこれもいつ反応するだろうか?的に何度も確認してたりする気がします。

これじゃあ、自分から挑発?しているような感じじゃないの!!とちょっと思いました・・・(^-^;
変ですが、怒られるのを待ってるような自分がいるなぁ・・・と。

脇見したとしても、強気で『逆ギレ法』っていいですね!!
私もすごく気が弱くて、脇見している時なんて申し訳ない・・・ごめんなさい・・・
っていつも心の中で謝っているような状態でした。
『すみません』が口ぐせで、とにかく何でも私が謝っておけばもめ事もなくうまくいくって思っていたところがあったみたいで(無意識だったんですが)
それがわかったのが一年前ぐらいなんですが、それからすみませんを言わないようにして、すぐ謝らないことを心がけていました。
一年経って、一年前よりは、強くなった気がしています♪
でもまだまだ罪悪感的なものはあるので、もっと強気で自分を大事にしていきたいと思います!!
いろいろと情報をありがとうございます♪(*^0^*)
[2]やっちゃ
更新日:2014/10/23 0:38
ありがとうございますσ^_^;

…多分、それが『思い込みにとらわれてる』ということなんじゃないかと思います。
脇見の状態だと、自分は脇見ですごく苦しんでるけど
客観的に見たら全然普通なのに、なんでそんなに思い込んでるんだろう…言ってしまえば自分で自分の首を絞めてるみたいなσ^_^;

ああ、私も同じです笑
すみませんはよく言ってました( ̄▽ ̄)笑
私も自分に非がない限りはむやみに謝らないようにしてます。


…もしかしたら、記事の内容納得され…にくいかもしれません。
ただ、見てくるって言う相手って自意識過剰な人が多い傾向がある気がします。
なんていうか、自分に向けられた視線は全部俺!みたいな?
ちょっと見たとしても、相手も捉え方な気がするんですよ。
ちょっと見ただけでも
『あいつ見てくる!』
と騒ぐ?というかσ^_^;
まあ、相手も自分に自信がないのかな…と思います。なんか。

人によっては気にしない人もいますからね。
っというか相手は捉え方次第…?

なんか書いてて思ったんですが、脇見って、神経質な人(私達)と神経質な人(相手)がなんかお互いせめぎ合って、酷くなってってるのかな…お互い相手の反応をすごく気にしやすいっていうのか。

なんか話がずれてきてるようなw
[3]隆志
更新日:2014/10/26 8:01
チラ見することもありますが、大体の場合周辺視野でぼんやりと相手を見てしまっている状態がしんどいです。

私の意見としましては、不自然に相手を見なくてもいい状態で、相手が視界に入ると罪悪感を覚え、変なふうに視線を背けてしまう。
実際見ているのはその通りだと思いますし、その挙動が不自然で追い打ちをかけていると思います。

もっと堂々としていれば、世界は変わるのかもしれませんね。
[4]やっちゃ
更新日:2014/10/28 19:10
>隆志さん

隆志さんも今まで数多くの脇民の人に会ってきたんじゃないかと思いますが、今まで視線や緊張感やら感じたことは一度でもありますか?

みんな最初の頃って、脇見でガチガチに緊張してたと思いますし、脇見だって出ててみんな通常のときと同じように不安だと思います。
だけどそんな中でも、脇見の視線やらなんやら感じましたか?
それで感じていないのであれば、自分の脇見の視線だって同じですよ。

だからもっと楽に考えてもいんじゃないですか?
『脇見しても大丈夫』
名前:
コメント:
画像認証: CAPTCHA Image